お金の話にすぐ突っかかってきてわざわざケチ(?)な発言をすること。 

デートの帰りに冗談交じりかもしれないけど、「彼女がいると金がかかる」とかわざわざ言う。 
確かにわたしがお札しか持っていなくて多めに出してもらったりとか、彼の方から「ここは出すよ」と言ってくれるのに甘えたこととかは何回もある。 
でも私のほうから「奢ってくれ」なんて頼んだ覚えはないのにあとから金がかかる、とか言われるとすごく萎える…。 
もちろんその都度お礼は言ってるし、感謝もしてるけどそんなこと言うならお金出さなくていいのに、って思う。 
毎回そうだね~とかありがとう~とかで流してるけど、モヤモヤしてしまう。 


それから今度親にプレゼントを買うんだ、とか、今度○○を買おうと思って、とかを雑談のつもりで話してても、即返ってくる返しが「俺は出さないよ」だったときもつらかった。 
わたしはお金出してくれなんてつもりで言ってないのに…と萎えるを通り越して悲しくなった。 

彼がお金貯めてることとか、最近特にやりたいことがあって貯めたいことはわかってるけど、それならそもそも出さなくていいのに…と思う。 
そんなにお金出して欲しそうな顔でもしてるのか、私w