昔付き合ってた人から、 
誕生日プレゼントにスーパーのデザートコーナーで売っている賞味期限切れのケーキを渡された事があった。 
確かに「賞味」期限だけどその賞味期限から2日経ってるんですけど…。 
しかも生クリーム使用のケーキ。 
最初は嫌がらせか?って思ったけど本人は全く悪びれてない様子で、 
「賞味期限だから大丈夫かなーってさ。お前胃腸強いって言ってた事あっただろ。 
もしそれ食べてお腹壊したらごめんな!無理そうだったら食うなよー。 
でもお前イチゴのショート好きだからどうしてもイチゴショートをあげたくてさー」 
と笑顔で言われた。 
イチゴショートならそこらへんのケーキ屋にもコンビニにも売ってるんじゃないですかね…。
近場にお店がないならともかくそうじゃないのに…。


私も普段自分が食べるものなら多少賞味消費切れても大丈夫だろって思って食べる派だけど、
流石に人にプレゼントする食べ物で消費だろうが賞味だろうが期限切れのものは渡さない。 
うっかりならともかくわかってて渡すなんて事は絶対にしない。 
冷めて数日後別れを告げたら、それで腹壊した訳じゃないんだから問題ないだろって言われた。 
生クリームだから食べるの止めといたと言ったら人がせっかくお前の好きなもの買ってきたのに!と逆ギレ。 
無理そうだったら食べるなと言ったのはそっちじゃないか…。 
更に俺がプレゼントに金掛けなかったから怒ってるのか? 
プレゼントは安物で良いって言ったのお前だろ。 
コムサカフェのイチゴショートなら良かったのか?今から買ってくればいいんだろって言われた。 
何度も期限切れをプレゼントする事についての事を伝えたのに、 
なぜか話の論点のすり替えをされ話が全然通じなくてダブルで冷めた。